SSブログ

MSV 1/144 ザク・デザートタイプ ジオラマのこと 8 完成編 [MSV 1/144 ザク・デザートタイプ]

スポンサードリンク




遂に完成です!
ザクデザート完成-(4).jpg

昔々かっこいいとシビレたザクデザートタイプのボックスアートをジオラマで作ろうと思い、いつの間にかボックスジオラマと化した本作。
砂煙を表現するために透明プラ板をジオラマの中にぶっさすという暴挙によって作成しました。

スケールは1/144キットを3体使用しほぼ無改造。正面から見るとこうなります。
ザクデザート完成-(6).jpg
ちょっと斜めから。
ザクデザート完成-(7).jpg
写真撮影もあるので前面の板は磁石で取り外しが可能です。
ザクデザート完成-(1).jpg
見る角度を変えて、透明プラ板が入っている様子がわかります。でも枠から見ると目立たなくできました。

天井部分はこれまた透明プラ板で採光を行っております。
必殺兵器キネティックサンドの投入によって透明プラ板と地面の境目も自由にフィットできています。 
ザクデザート完成-(40).jpg
ボックスとジオラマベースは取り外し可能なので野外でも撮影してみました。
ザクデザート完成-(25).jpg
 ザクデザート完成-(26).jpg
ボックスアートには後ろの方にザクの出現にビビる61式戦車の乗組員もいるので再現。
キャタピラの下にちらっと固定用のブルタックが見えてしまっています。失敗失敗。 
ザクデザート完成-(29).jpg
まったく別アングルからです。 
ザクデザート完成-(27).jpg
正面の枠板にはなんかタイトルを作ろうと思ったので、ラベルにインクジェットプリンターで
「GIANTS OF THE DESERT」とつけてみました。
ザクデザート完成-(38).jpg 
写真がへたくそなので雰囲気がわかりにくいかと思いますが、実際に実物を覗き込むと結構いい感じにできたので大満足です。
人間の目はいろんなところにピントを合わせるので、ザク本体を見ると透明プラ板の砂煙には目のピントが合わなくなるのでいい感じにぼけてくれるという発見がありました。
ザクデザート完成-(9).jpg 
ザクデザート完成-(14).jpg
試行錯誤の繰り返してやっと完成できましたが、とにかく形になってよかったという安心感と、
シャドーボックスに欠かせない電飾などの知識がなくてもやればできる!という手応えを得ることができたのでいくつか次回作のアイデアも浮かんできました。
ぜひとも次の機会に新しいジオラマボックスに挑んでみたく思います。
ザクデザート完成-(39).jpg 

8回に渡ってご紹介しましたしょういちろう模型GOODズ復活作品にお付き合いいただきましてありがとうございました。

次回はちょっと休憩でいったん作品作りから離れてもっとぐだぐだな内容でお送りしたく思っています!  

模型・プラモデル ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぽ村

一枚目はフツーに絵かと思った・・・

屋外のヤツも良い感じですね夕日でも色合い的に変化が出たかも

とりあえず、復帰と大作完了、お疲れ様でした~♪

・・・え?
次回はもっとグダグダ?
by ぽ村 (2014-07-29 17:55) 

しょういちろう

ぽ村さん
コメントとナイスまでありがとうございました!
屋外の写真!そうですね!なんで夕方に撮らなかったのだろう!?
抜けてるなぁ・・・でもこういうの持って外に出て写真撮るの恥ずかしいですよね・・・
風が強いと吹っ飛ばされるし。
見守っていただきありがとうございました!
by しょういちろう (2014-07-30 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。