SSブログ

ハセガワ1/72 F15Jイーグル航空自衛隊のこと [千歳基地航空祭]

スポンサードリンク




 ハセガワF15Jイーグル

 思えば30年以上前、数ある戦闘機の中でもかっこいいイーグルを作りたく買ったキットがあります。
ひょんなことから当時のそのキットが田舎の実家から発掘されました。

IMG_2902.jpg


当時の自分なりに上手く作りたくいろいろ努力した痕跡が見られますが、まぁひどいひどい。

IMG_2904.jpg

チューブ入りの接着剤が時代を物語っていますな。

そして月日が流れて、ブログのエントリーを見返すと2008年の夏に千歳基地の航空祭を見に行き、イーグルの実物のかっこよさに改めて感動。改めてこちらのキットを買いました。

IMG_2901.jpg

そしてまた月日が流れて、8年越しにしれっと完成!一番最初の写真はこの新しい方です。
我ながら良くできたので屋外撮影をしました。

キットに対しほぼ改造はしていませんが、パイロットとデカールを別売から持ってきました。

テーマ的には1/72だけど可能な限り重ね塗りで大きく見えるように深みを出したいとして、色んな雑誌とか実機写真とか自分のイメージを頼りに試行錯誤しました。このへんは実際に見てきた記憶の貢献度が高い気がします。

IMG_0269.jpg

マスキングゾルを使ったり、換気扇のフィルターを使ったり。

失敗も多々ありましたが、それでもめげずにがんばりました。
このときはどうしたもんかと思ったぜ。

IMG_0270.jpg

その甲斐もあって結果いい感じに出来ました。

まずは全体のショット。
制空迷彩はもっとくっきりすべきなのですが、実機の色々な写真を見ると明確な塗り分けよりも退色や汚れのイメージも強い印象があり、それらがマダラになって迷彩のようにも見える、という表現を狙いました。

1/72というスケールの中であまりこれらをきつめに行っても嘘くさくなりますし、少なすぎても巨大感が出ない、マスキングゾルでは特に黒の塗装の按配に気を使いました。

途中写真を撮っていないのですが、宇宙船模型になどで活用されている、確か雑誌では竹下やすひろ氏が提唱していた換気扇のフィルター越しにエアブラシする、という技法が凄く有効でした。グラデーションでも塗り分けでもない、微妙な色合いの変化をつけることで深みが出るこの技法はガンプラなどにも応用したいと思います。

F15-(02).jpg

コクピット周り。
アップにするとアラが目立ちますが、デカールの細かさにだいぶ救われてスケール感を出せました。これまた相当前にプラッツさんから出ていたものを買っていたのですが、コーションの極小漢字のクオリティが凄い。カルトグラフ社製のものでしたが、ちょっと時間が経っていたのか、クリアコートの際にブツブツと気泡が・・・


パイロットの首に角度がついていて、正面を向いているよりもぐっと雰囲気が出ています。服の色はオレンジの印象が強かったのですが最近はどうやらグリーンのようで。

F15-(05).jpg

F15-(06).jpg

早起きして朝の川原で撮影したのですが、朝日の出るタイミングを狙った結果いろいろな光の按配が出てバリエーションが出たような気がします。

F15(17).jpg

 F15(19).jpg

燃料のドロップタンクは盛大に汚してみました。

 F15-(11).jpg

F15-(13).jpg

F15(21).jpg

夕日っぽくなったり、曇天のような雰囲気になったり。

写真のほとんどはiphone6なのですが、すげぇなiphone。一眼レフではなくても十分雰囲気が出ますね。

そして飛行中の写真も手に持ってチャレンジ。全体が映っていないのは手で持ってるから。

F15(22).jpg

F15(25).jpg

F15(28).jpg

こんな安直な撮影方法でも雰囲気が出たと思います。

以前の記事で作ったカウンタックもそうですが、昔完成できなかった模型をリベンジできたことは妙に嬉しいです。30年越しってことも我ながらあきれますが、イーグル自体今尚最強と言われることもこれまた驚く次第です。




スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ぽ村

コチラでもあけおめです。

ほうほう、これは良いコレは良いイーグル。

まだガンプラとスケールモデルがプラモコーナーで棚面積伯仲していた頃、憧れのキットでしたね
特にミサイルをこれでもかと積んだトムキャットのキットがすっごく欲しかった。。。


チューブの接着剤も懐かしい!
予備程度にしか使えなくて、いたいけな子供達をぬか喜びの沼に叩き落してましたw


写真は日の出との事ですが、夕日っぽくも見えます。
やはり戦闘機には夕日が良く似合う(人´∀`).☆.。.:*・゚
by ぽ村 (2017-01-12 00:30) 

しょういちろう

>ぽ村さん
コメント&niceせんきゅーです!
チューブ入り接着剤懐かしいでしょう。妙に使ってみたくなってしまいます。
写真そうですね。短い時間でしたが赤っぽくなったりして、普段早起きしないので発見でした。
トムキャットも憧れですよねーいつか作ってみたいなぁ。
by しょういちろう (2017-01-13 01:13) 

Ulitzen

こんにちは~&あけおめです。

完成おめでとうございます。
いやあ格好いいですね~。朝焼けの写真なんか雰囲気出てて素敵です。あと塗装が大変そうでお疲れ様でした。
飛行機モデルは小学生のときなんか作った記憶があるけど、ほぼ覚えていない^^;
私もチャレンジしてみようかな。


by Ulitzen (2017-01-15 12:07) 

しょういちろう

>Ulitzenさん
コメントありがとうございます!
朝の撮影は時間的に大変だったのですがなんせ飛行機なので持ち運びがこれまた大変でした。着陸脚が折れないかなどガンプラとは異なるスリルがありましたが、お褒め頂き報われた感じです!
by しょういちろう (2017-01-17 18:39) 

たけよし

かっこいいっす!!夕日の写メにストーリー感じた・・
by たけよし (2017-01-22 08:59) 

しょういちろう

>たけよしさん
コメントありがとうございます!
朝日で撮ったのですけどねww
でも確かに朝焼けが夕日に見えるので、
それはそれでよく映ってくれたのでそういっていただけてとても嬉しいです!!

by しょういちろう (2017-01-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。