SSブログ

メッキシルバーのこと [模型グッズ]

スポンサードリンク




 私は模型も好きだが、模型を作るための道具、塗料、素材といったマテリアルも大好きである。
 模型店やホームセンター、東急ハンズなどでそれらを見ている時間は至福であるし、本来使ってこそだとわかっていながらも、買っただけで満足してしまう性格でもある。
 しかし、買われたのに使ってもらえないマテリアルの立場ともなるとそのの出番がなく腹立たしい気持になることもあろう。特にパテの類に至っては長い期間保管されていることで、使えないまでに劣化することもままある。
 わかっているのだ。結果お金の無駄遣いでもあるし、ロクにテクニックもないくせに使いこなせるような気持になってしまう自分はダメ人間である。
 マテリアルは必要な時に買うべきだ。高度に流通が発達しましてネット通販も本格普及した現代日本において、欲しいものは欲しい時に買えるのだから。

 でもさぁ、

 もう買えないらしいんだよぉぉぉ~~
メッキシルバー.jpg

 と、変な導入から始めてしまいましたが、原料切れによりもう再生産されないというアナウンスを見た直後、必死こいて探しまくってやっと見つけたGSIクレオスさんのMr.カラースーパーメタリックシリーズのメッキシルバーのことです。

 今回のレッドミラージュ、ホワイトの基本色に数箇所シルバーの塗装指定があります。せっかくのモーターヘッドですので、高級感のある色合いにしてみたいと思っていました。
 せっかくなので使ってみようかと思いついたのですが、先の通りこのメッキシルバー、もう生産終了なのでとっておいた方が良いのかもという悩みが…
 「塗料は塗ってこそ塗料だよ。このまんま置いておいたって使ってあげなきゃかわいそうじゃないか」
 「使うんじゃねー!二度と買えないんだぞ。ひょっとしたらプレミアつくかもだぞ」
 「使わなくって時間たったらそれこそ使い物にならなくなるよ」
 「とりあえず今回は他の色使っとけよ」
 などと脳内で朝まで生テレビのような大論争が起きましたよ。

 でも悩んだ結果、もったいないけど使ってみることにしました。というのも、真面目な話ですが、このメッキシルバーが生産終了になるタイミングにあわせてガンダムマーカーのメッキシルバーも同じく生産終了になったのです。
 私がかなり以前に買ってちょこちょこ使っていたそのメッキシルバーマーカー、時間と共にかなり発色が悪くなっています。開封したからかもしれませんが、やはり時間と共にマテリアルは劣化、経年変化の宿命からは逃れられないものと思われます。

 なのでやってしまいましょう。LET’S開封!!専用うすめ液付き.jpg

 そのままでエアブラシで使うようですが、専用の薄め液もついています。専用というくらいですからスペシャルなものなのでしょう。ガイアノーツさんのメタリックマスターみたいなものでしょうかね。

ガイアノーツ T-09m メタリックマスター(大)

ガイアノーツ T-09m メタリックマスター(大)

  • 出版社/メーカー: ガイアノーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 ちょっとわかりませんけど、こういうことされると「なんかスペシャル感」がより加速されますね。
 色々な方のホームページなどでもこの塗料紹介されていますが、他の銀塗料よりも粒子が細かく、鏡面のようなメッキ感が良く出るとの事です。実際お値段も1,050円でしたので間違いなくスペシャルですよ。高いっ。

 という訳でもうぶわぁ~と塗っちゃいましたよ。私のヘタレ写真ではうまく色合いが出ないと思いますが、やはり非常に粒子が細かくて綺麗ですね。
うんきれいきれい.jpg

頭部です。

ここもマスキング大変でした.jpg

腕部。ここもマスキングが大変でしたよ…

フロントスカート実は全部銀だけど.jpg

 前回記事でマスキングゾルを塗りながらもヘタレでマスキングテープ地獄で作業した腰部分です。結果吹き漏れはなくてよかったです。実はフロントスカートは全面銀なのですが、なんか好みで一部はホワイトをそのまま残しました。


脛.jpg

で、こちらは脛部。膝頭と裾のところの銀はこんな感じです。せっかくですので雰囲気だけでもご覧いただければと思うので動画もちょっとアップしてみます。



 私が知っている限り、エアブラシしただけでここまでメッキっぽく発色する銀もなかったなぁというのが率直な感想です。いいですね。残りを大事に使いたく思います。
しかしながら、今現在色んなメーカーさんから色んな銀塗料が発売されていますし、塗料に限らずシルバー表現を行えるマテリアルも結構発売されています。今回のメッキシルバーがなくなったことで選択肢が大幅に減ったとは思えませんし、きっとまた新たな色合いが発売されることと思いますが、もっといろいろ試してみたいなぁと思います。

 本来、入手可能なものをご紹介させていただき、皆さんのご購入の参考になればという記事であるべきかとも思うのですが、こういうものもあったという意味でとらえていただければ幸いです。ひょっとしたらまだどこかでひょっこり買えるかもしれませんしね。
 また色々検索してみると様々な銀塗料を紹介しているページもあるようですので、ご興味のある方はそういった方面からもご覧いただきつつご参考にしていただければ幸いです!



人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、またまさに宝が持ち腐れた経験のある方は↓下記リンクボタンをクリックしていただけると嬉しいです!
クリックありがとうです!.gif


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

fok

来年再販されますよ。クレオスさんホビーショー談
by fok (2009-10-28 02:32) 

あびぴろ

こんばんは。

さすがメッキシルバーは美しいですね!
でも、開封しなくても劣化が激しいそうですよ。開封後はさらにだそうです。
早目に使い切っちゃった方が良さそうです。

なんでも、ガンダムマーカーのメッキシルバーと同じ成分とか。アルコール系だったかな?

私も未開封で持ってますが、2年以上たっているのでもうダメかも。(当時はそんなこと知らなかったし。)

Spatz Stixという、スジボリ堂さんなどで販売しているメッキ塗料があるので、いずれ試してみようと思います。スゴイみたいですよ。
by あびぴろ (2009-10-29 00:18) 

しょういちろう

>fokさんへ
はじめまして!情報をありがとうございます。
ホビーショーにてクレオスさん、パステルカラーやNEWフラットベースの情報にばかり目がいっていました。タイミング的にメッキシルバーのネタはちょっと古いとは思っていたので、ありがたい話です。

まだ模型誌やwebなどでは正式なアナウンスがないみたいですが注意してチェックしていこうと思います!
それではまた今後とも何卒よろしくお願いいたします。

>あびぴろさんへ
どうもです!
おああう。アルコール系ですか!といってもぴんとこない私。例えばエアブラシの洗浄とかは普通のラッカーシンナーで行いますが、ちょいと違った方がいいということなのでしょうかね…薄め液もそういった成分なのでしょうか。
でもあの発色だから相当違う成分アプローチなのかもですね。アルクラッドとかもそうなのかな?だいたい瓶からそのまま薄めないでエアブラシできる時点でスペシャルですし!
スジボリ堂さんのも見てみます!
by しょういちろう (2009-10-29 10:08) 

ケン

しょういちろうさん。こんにちは。

メッキシルバー、流石に良い発色ですね。クレオスでこんなのあったなんて知りませんでした。しかも、生産してないですと!。ちょっと、使ってみたい気がしますので、お店めぐりしてみます。なきゃ、来年の再販を期待して・・・。

本題の、レッドの塗装のほうなんですが、コレくらいのメッキ具合が良いですね。1/144では、設計図に、完成写真がカラーで載っているのですけど、それを見ると、シルバーなのに、黒っぽく見えるのです。多分、メッキシルバーなんでしょうね。映り込みでそう見えるのだと思います。
いい感じですね!!。私も、使ってみたいな~!。

あびぴろさんのお話を聞きますと、ガンダムマーカーと同じ成分といいますと、アルコール塗料ですね。薄め液の蒸発も、早そうですね。そうなると、再販を待っていた方が良いかもですね。
スパッツスティックスの塗料は、使った事無いのですけど、使ったのを見た事はあります。舶来物ですから値段もかなりお高いですけど、発色は、流石!!と思いました。本物の、メッキかと思いましたよ。

長くなってしまいました。では、引き続き楽しみにしています。
by ケン (2009-10-29 10:59) 

しょういちろう

>ケンさんへ
こんばんは!
なるほどぉ~!スパッツスティックスって良さそうですね。
私もホムペいって見ましたが名前からしてすごそうですものね。アルティメットとか書いてありましたw
あと、私も参考にとWAVEさんのほかのレッドミラージュのキットの箱を見てきました。中はテープで止めてあったので見れなかったのですが、箱横とかそれはもうじっくりとw
確かに写真に光の照り返しか、黒っぽく見えているところがありますね。
ではではコメントありがとうございました!なかなか進みませんがまた遊びに来てくださいね!
by しょういちろう (2009-10-30 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。