SSブログ

マスキングゾル改のこと3 [模型グッズ]

スポンサードリンク




 いつの間にかマスキングゾル改特集になってしまいましたが、とっても気になるので前回、実験パーツのこの状態からやってみようということになりました。
実験せねば.jpg
 バンダイのアクションベース2に緑色の部分、細かなエッジが多数あるパーツに塗ってみました。ゾル塗りたての時はこうして色とツヤが出るのですが、完全乾燥すると今回の下地色の黒に同化して、とっても目立たなくなり不安が倍増します。
 でも気楽なのさ。実験だから。という訳でシルバーをブワーッとエアブラシしてみました。
さてどうなることやら.jpg
 
 しばし乾燥時間をおいて、さぁ、どうなるか剥がしにかかります。

緊張の一瞬.jpg
 ピンセットではがしてみます。結構剥がしにくいです。今回は実験パーツなので大胆にピンセットをねじ込んだりガリガリつまんだりしながら剥がしますが、本番で下地に既に塗装がしている場合はかなりデリケートな作業になりそうです。

 結構入り組んだ箇所はなかなかうまく取れないので、追い討ちをかけるため、前回発見した水につける作戦を実施します。しばらくするとシルバー塗装の上でも取れる感じです。

いいじゃん!.jpg

 おおぉ~!エッジ部分もマスキングされていたようです!ごく一部にシルバーが乗ってしまっていますが、ここはどうやら塗りたての写真と比べるとそもそもゾルが塗布されていない箇所の模様です。

 乾燥後透明に見えてもキチンとゾルはカバーしてくれている感じですね。やるな「改」!
 それでも、本番の時は万全を期して、

・マスキングしたいところにゾルがキチンと塗られているか、塗り漏れがないかに注意を払う
・細かいところや入り組んだところは、面相筆で作業する(筆は水で洗える)
・それでも心配ならマスキングテープと併用して作業する
・その逆もいいかも。マスキングテープの後、テープの継ぎ目などに念のため塗りこむ
・ゾルを剥がす時に注意する。入り組んだところは特に剥がしにくいので慎重に作業する

 あたりに注意して行えばかなり使えるグッズであることが判明しました。

 といったわけで、脱線してしまいましたが、肝心の本番パーツも銀塗装が終了。現在乾燥中ですので、こちらの報告はまた次回させていただきます!

こっちが本番だった.jpg




人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、またマスキングして塗装した後、早く剥がしたい誘惑にかられてしまう方は↓下記リンクボタンをクリックしていただけると嬉しいです!
クリックありがとうです!.gif


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ケン

おはようございます。

マスキングゾル改特集、興味深く拝見させていただきました。
結構、エッジ部も、大丈夫のようですね。因みに、しょういちろうさんは
ゾルを厚塗りしたのでしょうか?。それとも、うす塗り?。

私も、実は、筆で塗ったことがあるのですけど、筆で塗ると、どうしても
その箇所は、薄くなってしまいますよね。塗装後に、そこだけ、ゾルが
残ってしまうって事が、ありまして、よくよく、考えたら、水溶性でしたね。水洗いの発想は、ありませんでした。なるほどです。

後、乾くのが遅い。厚塗りすると、中々、乾かなくて、垂れてきませんか?。私は、それで、めげてしまいました。
ゾルも、薄く塗り、重ね塗りをした方が、良いのですかね。

この記事を、踏まえてゾルにチャレンジしたいと思います。
レポート、ありがとうございました。
by ケン (2009-10-24 09:36) 

Ulitzen

こんばんは~。
いやあ凸部はどうなのよ~って感じの薄さでしたが、ちゃんとマスキングされてたんですね。良かったです。
私もEz8の塗装に入りますので、ちょっとチャレンジしてみます。こちらこそありがとうございました。
レッドミラージュも頑張ってください^^/。

by Ulitzen (2009-10-24 22:14) 

しょういちろう

>ケンさんへ
こんばんは!レスが遅くなってすいませんでした!
ゾルの記事読んでいただきありがとうございます!
私の感触ですと結構薄くても大丈夫な感じです。ただしおっしゃるとおりどうしてもエッジ部分には残らない広がり方をしてしまうので、せめて一通り終わったらもう一度エッジ部分に筆の腹でなぞっていくというフォローをした方が精神的にも安心できそうです。
あと確かに乾くのは遅い感じがしますが、実験パーツは一晩で乾いたくらいの厚さでした。逆に一晩かかっても乾燥しないようであればきっと厚塗りしすぎのような気がします。ということは垂れるまでは必要ない、といった感じでしょうか。目安になれば幸いです!

>Ulitzenさんへ
そうよー~どうなのよ~って感じでしたw
でもそうはいっても心配ですし、現に私も塗り残しそのものがありましたから、キチンと塗布できたかどうかを確認する、もしくは確認できる工夫の必要があるともいえそうです。ケンさんのコメントにも書かせていただきましたが、特にエッジ部はしつこくなぞっていった方が安心できそうです!
EZ8の方も期待していますね!
by しょういちろう (2009-10-26 22:52) 

ぺんぐり

…これは本当に勉強になりました…。
mt(オサレなアレ)がんばって貼って塗料全貫通したのが相当トラウマになっているようで、
ワタクシ、マスキングテープ貼るのが大の苦手です。
なので使ったことはないんですが、塗るだけでOKなるこちらのアイテム、本当に気になっておりました。
忙しかった週末も終わり、いきなり帰りにプラモ買いに行ったくらいには飢えておりますので、これは本当にいい勉強になりました!
・結構薄くても大丈夫
・一晩で乾くので大丈夫
・意外と簡単で大丈夫
ホホホ余裕じゃん~♪ポジティブシンキ~ング♪
by ぺんぐり (2009-10-27 10:39) 

しょういちろう

>ぺんぐりさんへ
おほほほ~♪
びびりまくりましたが、ぽじてぃぶにいけそうです!
おまけに今回のポイントをまとめてくださって優等生だのうw
でも次回もビビリながらゾルを塗る自分が想像できますけど。
が、マスキングテープと併用もしくは使い分けで結構役立つのは間違いなさそうですから、是非機会がありましたらお試しくださいね!
あと週末の手作り市お疲れ様でした!

by しょういちろう (2009-10-28 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。