SSブログ

マスキングゾル改のこと2 [模型グッズ]

スポンサードリンク




 さぁ!いよいよシルバーを塗るぜいと思っていたのですが、前回の終わりはこの写真でした。
まず塗ってみよう.jpg
 エッジのマスキングができているのか気になるがやるしかあるまい!と意気込んでいたのですが、やっぱり不安。それに輪をかけるような前回記事でのUlitzenさんのコメントに不安感倍増w
 色がつかないようにマスキングするのであって、それが万が一出来ていなくて失敗というのは笑って済まされる問題ではありません。
不安で不安で.jpg
 この赤で囲った部分なのですが、拡大してみました。
拡大してみました.jpg
 こんな感じです。
 エッジの部分が下地の色、白いです。恐らくゾルの表面張力でエッジ部にゾルがついていないように見えます。見えますと書いたのは本当はキチンとゾルがついているのかもしれません。でもついていないかもしれない…
ゾルの色は緑っぽいので、せめて色がついていればいいのですが…
 さすがにこのままシルバーを塗る度胸は私にはありません!
 で、何を血迷ったのか、一回ゾルを全部落としました。今このブログを書いている時点でなぜそこまでやったのか自分の心理が定かではありませんw

 でもマメ知識。マスキングゾル改は水溶性なので水に浸しておけば自然に全部取れます。

 で、マスキングゾル付属の筆はかなり太いので、面相筆で細かく塗ってみることにしました。
面相筆で塗ってみた.jpg
ちょっと緑色のところが塗れたところです。かなり細かく作業できるのですが、やはりエッジ部に残らないのは当然ながら一緒です…従いまして…
結局ちまちまとテープを.jpg
 結局テープ地獄…前回のまま塗ったらどうなるか結果に期待されていた方々、申し訳ございません!でも、マスキングゾルの今後の有用性に関わるため模型グッザーとしては見極めたいところ。そこで凹凸の激しいこちらで別途実験をします!
実験せねば.jpg
 バンダイのアクションベース2です。結構入り組んだ形をしているので、そこにゾルを塗布。塗装後どうなるのか検証してみます。
CIMG4008.jpg
 他にいろいろとパーツをマスキングしていたら本日はタイムアウトになってしまいました。
 このシルバー塗装が終われば、かなり大詰めになるのですが!


人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、またマスキングの際、どうやったってそこまでマスクする必要なないだろうにとわかっていながら、それでもフルで覆い隠さないと気がすまない方は↓下記リンクボタンをクリックしていただけると嬉しいです!
クリックありがとうです!.gif


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ケン

こんばんは。

検証結果を楽しみにしていましたが、そうですよね。私も、そんな勇気は、ありませぬ。しかーし、アクションベースでの検証を試みて下さるとは、恐れ入ります。ソチラの記事も、楽しみにしていますね。

永井護氏の作品は、エルガイムをリアルに見ていた世代ですけど、FSSと名前がだいぶ被るのですよね。仰っていたバッシュ。FSSでの正式名は、バッシュ・ザ・ブラックナイトですから。それから、オージェとか、その辺りの名前もでてきますし。バスターランチャーなんて、もろ、エルガイムですものね。だから、好きなのでしょうけど。

話が、逸れてしまいましたが、シルバーの塗装、がんばって下さい。
それと、完成したら、是非塗装レシピなど、教えていただければ、とっても、ありがたいのですが・・・。
by ケン (2009-10-21 18:33) 

Ulitzen

こんばんは~。
いやあ私の一言で、ビビらせてしまったようですみません^^;。
でも私も同じような感じでした。エッジ部とか境界部分に限って色が薄くなるんですよね~。なので結局不安にかられやっぱりテープ地獄へと(笑)。
しかし水で簡単に落とせるとは知りませんでした。豆知識サンクスです。
レッドミラージュはもちろんアクションベースの結果も期待してます^^/。



by Ulitzen (2009-10-22 23:53) 

しょういちろう

>ケンさんへ
エルガイムお話は私もリアルタイムで見ていましたが、お話は良く覚えていなくても、メカがとにかくかっこよかったですよね!
R3のエルガイムmk-Ⅱも買っちゃいました!
でもケンさんのコメントで当時のことを思い出したのですが、バッシュの持っているバスターランチャーのデザインがどうだとかあーだとかモデルグラフィックスで論議されていて、「どっちでもいーじゃん」といっていたっけなぁ。
シルバー実験も記事書きます!
カラーレシピもそういっていただけると嬉しいので完成したらまとめますね!!

>Ulitzenさんへ
ああそうさビビったさwww
でも検証できたので、踏みとどまらせてくれたUlitzenさんのおかげですよ!でも嬉しいのは同じこと考えている人がいることがこうして共有できることですよね!ありがとうでした!
by しょういちろう (2009-10-23 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。