SSブログ

マスキングゾルNEOとマスキングゾル改のこと [模型グッズ]

スポンサードリンク




 レッドミラージュの脛はベースのホワイトと、中央にレッドでその周囲に黒いライン、膝当てとズボンで言うなら裾の部分が銀、そしてふくらはぎのいわゆるダム部分が薄いグレーと結構塗り分けを必要とします。
 結構ガンプラに慣れている身にはしんどいですが、無心にマスキングテープを切って貼っていくのも無心になれて日常のごたごたから逃避できると思います。
またマスキング地獄.jpg
 ふくらはぎは既にマスキング&エアスペリオリティブルーにて塗装は終了しています。記事的にはカットしちゃいました。今日のマスキング作業でようやく銀を塗れそうです。
 
 スカート部分も銀色の塗り分けがあるのですが、私組み立て工程を間違いまして本来であれば固定パーツを接着してしまったせいで、ここも結構マスキングが大変になりそうです。
 もっというとマスキングテープにちょっと飽きたので、今回はマスキングゾルを使ってみようと思います。
商品名に「改」ってなんかいいですよね.jpg
 マスキングゾル。塗って乾燥後はがすことが出来、テープを貼るのではなく、筆で液を塗ることで手軽に細部もマスキングができるスグレモノ(プラモつくろう風に)
 他にもハセガワさんからマスキングリキッドなどが入手できるかと思います。
 
 今回選んだのはGSIクレオスさんの「改」の方を使用します。
 
Mr.マスキングゾル改

Mr.マスキングゾル改

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


「改」ってことは何かが改になった訳で、マスキングゾルが存在すると思いがちですが、昔はありました今はなく、現在入手できるのは「NEO」なのです。

Mr.マスキング・ゾルNEO(ゴム系)

Mr.マスキング・ゾルNEO(ゴム系)

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


かたっぽに「改」という良くなったよ的なメッセージをこめてしまったら、ついていないほうはきっと売れなくなるなぁというメーカーさんの懸念でしょうか、現在店頭には「改」と「NEO」の2種類が並んでいます。

では、このふたつ何が違うのだろうか?



「改」はジェネレーターの出力が倍になって航続距離が倍になった。「NEO」は武装形態を見直すことによって火力が4倍になった、というのを期待していたのですが、違うようでした。

「改」は塗布して乾燥後余分なところをデザインナイフやカッターで切り取りやすいのですが、作業終了後はちょっと剥がしにくいそうです。
そして「NEO」の方は乾燥後一気に剥がしやすいのですが、余分なところを切り抜きにくいそうです。

 なるほど…岡ひろみとお蝶婦人、ジェダイとダークサイド、カツオと中島、北斗神拳と南斗聖拳、ライダーblackとシャドームーン、浜ちゃんと松ちゃんみたいな表裏一体の関係と思っていただければよいかと。

 という訳で今回は「改」でいってみようかと。塗ってみました。
まず塗ってみよう.jpg
 ゲル状の緑の液体を塗っていきます。表面張力の関係でしょうか。エッジ部には残りにくい感じです。何らかの方法でケアしなくてはいけなさそうです。
 そもそも平面や戦闘機モデルのキャノピーといったものが向いていて、凸凹の激しい部分には向いていないかもしれませんね。

 とはいえもう塗ってしまったのでやるしかあるまいて。

人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、またじゃあ両方混ぜれば最強のゾル誕生じゃね?と思った方は(しかし双方原料が異なるのでだめっぽい)下記ボタンをクリックしていただけると嬉しいです!
クリックありがとうです!.gif


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケン

しよういちろうさん。こんにちは。

優しい言葉をかけていただきまして、ありがとうございます。
本当に、嬉しかったです。

マスキングゾル、私は、コレ、苦手なんですよ。私も、改を使っている
のですけど、センスが無いのか、どうも、うまくいかないのです。
テープと併用して使えばと、甥っ子にアドバイスしてもらいました。
甥っ子は、私と同じガンプラオタクで、今、高3なんですけど。
私の影響を受けたのだか、定かではないのですが、小さい頃から、
プラモデルが、好きでした。話が、逸れてしまいましたが、参考に
させて頂きますね。

後、レッド・ミラージュの在庫は、やはり、同じ物でした。水転写デカールを使わず、塗装なされるなんて、凄いです。私は、迷わずデカールを貼
ると思います。続きを楽しみにしています。

長文、失礼しました。
by ケン (2009-10-17 13:19) 

しょういちろう

>ケンさんへ
コメントありがとうございます!
今回のケンさんのコメントで、不安がでてきそうですが…
ケンさんのお持ちのこのキットには脛正面部分のレッドと黒いラインが描かれたのデカールって入っていますか?
半透明バージョンには脛部分のデカールがありますが、こちらは初期なのでないからてっきり塗るしかないと思っておりました。
もしや・・・
おいらのキットには入っていなかった・・・?
by しょういちろう (2009-10-18 10:47) 

Zacrow

こんばんは。
マスキングゾルですかー。
自分はこれ使ったことないんですよねぇ。
なるほど、NEOと改、一長一短って感じのようですね。
自分も今度使ってみようかな。
by Zacrow (2009-10-18 20:13) 

ケン

しょういちろうさん。おはようございます。

キットは、多分同じ物だと思いますが、私の持っているのは、特別版って物でした。1996年製。

しょういちろうさんのキットは、箱絵が、ブラックナイトとの対決シーンが
書かれているものですか。FSSの一巻の冒頭のシーン。

コレでしたら、同じものなんですが、コレの、特別版っていうのが、あるのです。定価税抜きで¥3500じゃ無かったでしょうか?
特別版は、2枚のデカール(赤と緑)+シルクデカールって物が付いていて、定価税抜き¥3800です。
ベイルのミラージュマークや、脚部(仰っていた所)のデカールが付属してます。

てっきり、付属しているものだと、勘違いしてしまいました。
申し訳、ありませんでした。
でも、塗ったほうが、俄然素晴らしいですよ。
by ケン (2009-10-19 10:28) 

Ulitzen

こんばんは~。
マスキングゾル、両方持ってますが使ったことないです(未遂?はありますが^^;)。
どうもこの半透明なのが信用できないというか塗れてないんじゃないかと心配になって、結局はがしてマスキングテープ貼りなおすということを何度かやってます。
しょういちろうさんがうまくいったら再チャレンジしてみようかな。って、人柱にしてごめんなさい^^;。

by Ulitzen (2009-10-19 20:37) 

しょういちろう

>Zacrowさんへ
こんばんは!
一長一短。そんな感じですね。その辺を今回の塗装でご参考に、と思ったのですが、Ulitzenさんと同じ不安にかられてしまって、今回のLEDミラージュでは敬遠しちゃいました。。。
凹凸の多いパーツにゾルは通用するのか?という懸念を本番で試すには私は度胸がないです…

>ケンさんへ
再びコメントありがとうございます!
そうなのですか!
検証したかったのですが、実は…箱がないんです…てへ…
でも確かに箱絵はブラックナイト(エルガイムで言うところのバッシュ)と戦っている高荷義之先生のものでした。
取説には、レッドミラージュ10周年と書いてあり、しかもよく読むと…
脛部にデカールの番号指定がありました…
うわぁぁぁぁん!なくしてたのか!?
でもケンさんがほめてくれたからがんばれるよー!

>Ulitzenさんへ
いや、ほんと不安でしょうがないんですよw
自分の最新記事でもへたれっぷりを暴露しますが、ほんと特にエッジ部分が心配で心配で…
でもしっかり人柱の役は果たしたく!w
by しょういちろう (2009-10-21 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。