SSブログ

タガネホルダー自作のこと [模型グッズ]

スポンサードリンク




 更新が滞ってしまいましたが、今回は模型GOODズ自作のお話です。
 美唄モデラーズクラブさんの頃よりお世話になっている現スジボリ堂さんのタガネなのですが、そのスジボリ作業に対しての有用性はネットモデラーさんの間でも大評判で、今では模型雑誌でも紹介されるほどの模型GOODズとなっています。
 幅も各種あり、職人さんが手作りで丹念に作られているとのこと。お使いになられている方も多いのではないでしょうか。
BMCタガネ.jpg

 私も下手くそなりに大変お世話になっておるのですが、独特の形状は精密作業向きでありながらも力みがちな私はうまく持つことが出来ません。手が疲れたりしてしまいます。そこで、手になじむホルダーを自作してみようと思いたちました。

 ・数種類持っているので色々なサイズに付け替えをしてみたい
 ・安く自作できないか

ということで考えてみたら、我らが夢の100円ショップで買える、モデラーの間では型取りにもよく使われる「おゆまる」を使って出来ないかと思い立ちました。こちらがおゆまるです。
おゆまる.jpg

 好きな形が作れ、「スーパーボールもできるヨ」という意味深なコピーと溶解→再構築されたイメージのキャラクターが何かを突きつけてくるこの商品、本来の用途はなんなんだろうと考えてしまいますがこれを使って自作に挑戦です。

 まずは80℃以上のお湯で柔らかくするらしいので、鍋にお湯を沸かします。本当は電器鍋が便利と書いているのですが家にはそれがないので、ガスコンロ弱火で。つーか、この写真はいらないと自分でも思いますw

この写真はいらないと思う.jpg

そこでおゆまるイン!

煮込む.jpg

2~3分で柔らかくなるとのことですので、その間、タガネにメンタームを塗って念のため自作ホルダーから取れやすいようにしてみます。

メンタームなんだ.jpg

 そうこうしている間にぶよぶよになりました。

ほほうぐにゃぐにゃに.jpg

 熱いので(火傷には注意してくださいね)はふはふしながら大まかに形を整えてみます。

おゆまるの形を整える.jpg

 そしておもむろにタガネを厚みの半分くらい埋め込んでみます。

タガネを埋め込む.jpg

そして、その上に別途暖め柔らかくしたおゆまるでサンドイッチの如く挟み込みます。

上からサンドイッチ.jpg

もう引き下がれない…

大丈夫かな?.jpg

 程よく柔らかいうちに側面をなじませて、実際に手で持ってみて形状も調整します。

手になじませる.jpg

 いわゆるこれが人間工学に基づいた、というやつか!?で、いい感じになったら水につけて冷やして固めます。

冷やせば固まる.jpg

 出来ました!色は不気味ですが、形も不気味ですが、失敗作に見えますが、試してみる気にもなれないかもしれませんがこの世に一品限りのカスタムタガネホルダーの完成です!

タガネホルダー.jpg

持ち心地もいい感じ!メンタームのおかげでうまく抜くとことが出来るので差し替えが可能です。多分タガネ自体の持ち手のサイズが若干違いますが結構一律なので汎用性はあると思います。どうしても合わない場合はひとつのタガネにひとつこのホルダーを作ってもいいかなぁと。

 という訳でもしもタガネをお使いの際、私と同じく持ち心地に違和感がある方がいらっしゃったら是非試していただければと思います。

 あとはこれで早く実作業をすることだな。次は何を作ろうか!


人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、またおゆまるを探し回って100円ショップをハシゴした経験のある方は↓下記リンクボタンをクリックしていただけると嬉しいです!!
クリックありがとうです!.gif


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ケン

しょういちろうさん、こんにちは。

スジ彫り堂さんのタガネは、私も、欲しいのですがまだ、スジ彫りやらないしな~と購入を控えております・・・。

私も、ダイソーさんは、いつもお世話になってます。
ホルダー自作に、おゆまるを使ったのですね。
おゆまるは、何処かで見た記憶があるのですが、使い勝手が良さそうですね。取り外しできるのが、ナイスです。
この記事みて、車載工具のドライバーを思い出しました。
+と-が一本で入れ替えられるヤツ。

凄く手にフィットして、使いやすそうですよ!!
キットの製作も、早くしてね~!!


by ケン (2009-11-27 12:04) 

あびぴろ

BMCタガネといえば、先日0.10mmが発売されましたね!
私は、3000円オーバーの金額に躊躇しているうちに売り切れてしましましたが。。。(2日ぐらいで売り切れだったかな?)

次は半年先か1年先の販売らしいですが、その時は購入しようかと思います。。。

ネタがそれてスマン。
by あびぴろ (2009-12-01 12:54) 

しょういちろう

>あびぴろさんへ
こんばんは!タガネの0.1mmは私運良く買うことが出来ました!
値段は悩みどころだったのですがついつい…
すぐ売り切れたようですが、私は世間がモデラーズサミットの時だったので在庫がありました。問題は使いこなせるかどうかなんですが…
by しょういちろう (2009-12-02 00:01) 

Zacrow

な!?型取り剤が100円ショップにあるとな!
恐るべし100円ショップ・・・
自分もタガネ愛好家ですが、もうあの短い柄に慣れてしまいました(汗)

でもこれ、自分の手の形に合わせられるから、すごく使いやすそうですね!

自分もやってみよかな。
by Zacrow (2009-12-02 00:01) 

しょういちろう

>Zacrowさんへ
こんばんは!コメントが遅くなって失礼しました。
おゆまるにはいくつか種類があるようでして、付属の型に充填して形を作る遊びが提案されていて、この仕組みをどなたかが模り剤として使用できる逆転の発想があった模様です。

タガネの形状に慣れましたか。私なんか力みすぎていて手が凝ってしまいますw
おゆまるは使用後も気に入らなければまた熱して再生できるので、機会があれば是非試してみてください!

by しょういちろう (2009-12-03 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。