SSブログ

あったらいいな大物模型GOODズ [模型グッズ]

スポンサードリンク




 前回、大枚をはたいて超音波カッターを購入したのですが、買えて嬉しく満足したのと同時に、そうはいっても趣味に高価なしかも道具はお金が続かないないなぁ~と思った次第です。
 そんなにしょっちゅう使うわけでもないし、でも使ってみたいし、しかしそうそう一般的なものではないし…と思った時、ふと思い出したのが家庭でなかなか作業環境のない人のために場所を提供するというサービスがあるということでした。
 
 漫画喫茶の模型版みたいなもので、そこに行けば模型を作るためのデスクを貸してくれて、場所によっては塗装ブースまであるという夢の環境です。例えば先日新宿にオープンした模型ファクトリーさん。

http://mokei-factory.com/

 新宿の一等地にとても綺麗な店構えで今までの模型店とは一線を画すコンセプトで営業しています。
私も一度行ってみたのですが、模型にあわせて書籍など非常に充実していて思わず「いいなぁ~こんなところで働いてみてぇ~」と思える素敵なお店なのです。
ここには塗装ブースやエアブラシの貸し出しも行われており、テーマを設定したスクールイベントも行われています。

 ここのほかにも何店舗かそういった趣のお店があるようです。そこで今回はそんな、お店にあったらいいなぁ自分では買えない大型模型GOODズの妄想です。

妄想その1 本格派塗装ブース
大型塗装ブース.jpg
http://item.rakuten.co.jp/colorbucks/10000986/
 約30万円なり。模型店で買える通常の塗装ブースよりはるかに強力そう。これと似たようなのが、秋葉原のアソビットホビー館にありますよね。トランペットをショーウィンドウ越しに見る黒人少年のように憧れます。

妄想その2 旋盤
 
プロクソン フライスマシン4点セット NO.16000

プロクソン フライスマシン4点セット NO.16000

  • 出版社/メーカー: プロクソン (PROXXON)
  • メディア: Tools & Hardware


これはamazonさんで46,800円です。定価が85,000円ですので値引き率がいいですね。よくネットで見かけますが、アルミでバーニアとか作られる方がいるようですので真似してみたいですね。やり方しらんけど。
つーか、amazonさんのページでこれを見ると、定型句ですが「クリスマスの贈り物ですか?」と洒落た事を聞いてきます。


妄想その3 真空脱泡機
真空脱泡機.jpg
http://www.suzuho.com/product/wax/p14205.html
220,500円ですって… 私はキャスト複製をやったことがないのですが、これがあると超助かるらしいです。気泡が出なくなるとのこと。

 こういうものこそ自分では買えないし、しょっちゅう使うわけではないので、一時的に貸してくれたたらありがたいのになぁ~という戯言です。

 そう場所は今のところないようなので、なんか年末ジャンボが立て続けに当たって道楽でこういうもの買ったり、こういうのがある模型喫茶とかつくってみたいなぁ…な~んて夢見たりしますね。


おまけ 
さすがにこれはでかすぎるか?
http://www.ipec-j.co.jp/product/booth/index.html


人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、またしょういちろうよ、お前のその資金的発想は勉強しないでいい成績をとりたいというカツオと同じものだよ、と思われた方は↓下記リンクボタンをクリックしていただけると嬉しいです!
クリックありがとうです!.gif


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Zacrow

うぁあー!超音波カッター買っちゃったのですね!
すげぇー、しかも使用感の動画付、これは貴重ですよ!
(前の記事ですみません><)
↑の塗装ブースは以前川口名人とやらが使ってたのを見た記憶が。しかしこれくらいになると、「道具は良いものを買った方がいい」ってレベルじゃないですねー。
とても手がでません・・・

そうそう、超音波カッターに話を戻すのですが、あれはやっぱり「摩擦熱で焼き切る」道具になるのでしょうか?
単純に振動だけで切れるのであれば、刃先に水やグリス(?)などで摩擦熱を減らせば切断面もきれいになるのかなーなんて思ってみたり。
仮に焼き切る道具にしてもすごく・・・ほしいです。
by Zacrow (2009-12-12 08:11) 

あびぴろ

超音波カッターは、パテの塊も楽にカットできますよね。前にイエサブ宇都宮店長に試させてもらった物と同じ型です。

それにしても道具っていろいろあるものですね!
ホコリの無い空間での塗装って魅力的ですが。。。

ちなみに自動車用塗装ブースの設置は、労働基準監督署に届け出が必要ですよ(笑)
by あびぴろ (2009-12-12 23:32) 

しょういちろう

>Zacrowさん
こんばんは!カッターへのレスありがとうです。
Zacrowさんのご質問とご提案、とっても深いかも。私もよく分かっていないので、他のwebみたら「結果的に振動摩擦でプラが溶ける」的な記述です。とすればおっしゃるとおり、例えばパーツを冷やすとか、刃先に油を塗布してみるのは凄いアイデアかもしれませんね。
是非試してみます!

>あびぴろさん
どうもです!確かにホコリのない空間…憧れますね。あと臭いのない空間とか、削りカスのでない空間とか…
うーん、夢の模型環境かぁ…妄想が広がります。
あと、自動車塗装ブースの設置は、へぇ~そうなんですね。あびぴろさん物知りですね!あんなでっかいものがあるなんて私は知りませんでした。そうやって考えると、本物のガンダムやザクが塗装されるのを想像するとそれまた楽しいです。
by しょういちろう (2009-12-13 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。