SSブログ

黄色対黄色 [1/100エルガイムMk-Ⅱ]

スポンサードリンク




ずっと間が空いてもしれっと更新ですが、あまり手を加えないようにしよう、でないと完成しなくなるからと思っているのですがついついいじってしまっています。 image1.JPG

 頭部はパーツ分割が微妙なので後ハメが出来るように雑誌を見ながらやっていたのですが、耳にあたるパーツなどとの整合性が取れなくなってしまい難儀しています。

あとヒサシのラインや頬のエッジとかをいじっていたら、収拾がつかなくなってきました。あまり余計なことはするもんじゃあないってわかってるくせに・・・こういう気持ちで挫折しそうなのは技術がないのも確かにそうなのですが精神的に手をつけるのが怖くなるという気持ちがあると思います。

 以前の百式でも十分その思いをしたので、今回も安心策として既にバンダイさんに部品注文したのだ。これやると結構気が楽になって手が動くようになります。

そういうので手が止まってしまうのと同時に、実は今回は他キットにも手を出してしまっていました。

いいキットとか本腰入れたいキットに対して「手を入れたくなる」という気持ちが働くこと自体に、後の挫折へのリスクとなるものがあります。 じゃあ逆に「一切手をいれたくないキット」だったらどうよ?かえって作業進むんじゃね?という逆転の発想。出来がよいから手を入れないのではなく、そういう余地を超越したキットならばとにかく作るしかなくなるのでは?ということでここまで進んだぞ。image2.JPG 

ベストメカコレクション1/144ガンダム!無念無想で組み立ててマスキングしてとにかく完成させるという工程をひた走る感じは、余計なことを考えずにひたすら手だけを動かすという、それはそれでとても楽しい時間を与えてくれます。

この胴体なんかも、塗装に白、赤、青、黄が必要ですが順番とかマスキングの効率とか考えない、とにかく明るい色からやってみる!どうせ後で吹きこぼしとかあるんだろうから気にしない!という開き直りでいきます。

image3.JPG

 黄色塗ったぞ。

教訓 黄色塗るときは黄色いマスキングテープ使っちゃだめだ。他の色使え。 




スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ぽ村

大物に煮詰まったときは軽めの工作でも手を動かし続けるのが正解ですよね~(組みかけ放置の積みプラを隠しながら)

自分のリビドーとやる気とノリの赴くままに突っ走るのが楽しいモンでやす♪
by ぽ村 (2014-11-22 14:39) 

しょういちろう

ぽ村さん
コメントとniceありがとうございます!
私もぽ村さんみたいにコンスタントにかつオリジナリティを持って作れればいいのですが、いかんせんセンスがついていきませぬ。。。
でもお言葉通り欲望の赴くままに作ろうと思ったものを作ろうかと思います!
by しょういちろう (2014-11-23 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。