SSブログ

蛍光クリアーのこと [模型グッズ]

スポンサードリンク




 さて、レッドミラージュの足部分に黒いラインを引くべく、道具を買いにお店へ行ったわけです。
その際そうだ、蛍光ピンクを切らしていたから買おうと思って塗料コーナーへ行くと、今まで気がつかなかったあるカラーが目に入ったのです。
魔法の塗料ですって.jpg
 
ガイアカラー Ex-06 Ex-蛍光クリアー 光沢

ガイアカラー Ex-06 Ex-蛍光クリアー 光沢

  • 出版社/メーカー: ガイアノーツ株式会社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 ガイアノーツから発売されている、EXカラーの蛍光クリアーという塗料です。
 結構前からあったようですが迂闊、気付いていませんでした。
 いいですか!書かれているコピーを読みますよ!

「クリアーコートするとパールのような輝きを放ち、塗料に混ぜれば発色が良くなる魔法の蛍光クリアーです」

 なんですとぉーっ!

 わざわざパールパウダーを使ったり、彩度を上げるために蛍光カラーを混ぜたり、あの労苦が奥さん!吹き付けたり混ぜたりするだけでできるんですってよ!
 もうね、これね、あれですよ。もうこれは模型グッザーにとって、身につけるだけで女の子にモテモテになって札束のお風呂に入れるようになるミラクルアクセサリーに匹敵ですよ!

 もちろん買いましたとも。別なものも買ったのですが、もうこっちのほうがワクワクテカテカですよ。早く試したかったのですが仕事もあり、ようやく今日試すことが出来ました!

 まずは見てください!瓶が茶色いんです!
薬みたいな茶色い瓶.jpg
 なんでかって?そりゃ他の塗料よりもスペシャルで直射日光とかにも敏感でデリケートだからさ!他の模型カラーとは一線を画すこの別格の扱い。否が応でも期待が高まるです!
 色自体は透明ですね。3倍に薄めていよいよ吹き付けます。
ホワイトパールのみ.jpg
この写真はビフォーです。さてその効果や如何に!?
蛍光クリアー.jpg



あんまり変わんない…

ううむ…読んでくださっているみなさんにもこの雰囲気をお伝えしたく、模型GOODズ初の動画アップロードをやってみます!こんな感じになりました。

 元々がホワイトパールだったのですが、印象としてはいい意味でねっとりとした仕上がりです。ホワイトパールに深みが出たということと自分にいい聞かせてはみますが、キャッチコピーが劇的に見て取れるかどうかは正直申して疑問です。
 もともとの下地がホワイトパールで塗装済みだったためにあまり効果が見て取れない、という原因もあったので、今回ホワイトパールを施していないパーツの一部にも塗ってみました。頭部分のパーツです。
わかんねぇ.jpg
ううむ…
赤丸で囲った場所のみ蛍光クリアーを塗ってみました…
わかんないよぉ.jpg
 うーん、私の腕前が悪いのでしょうか…きっとそうだ…普通のクリアーをかけたのとあまり変わらない気がします。
 どうなんでしょう…この作業の後、他のブログとかを検索してみたら、青のボディにかけてみたら結構効果的だったというカーモデラーさんの報告などが見受けられます。
 今回は下地が白とホワイトパールでしか試せていないので、違う色の上にコートした場合の色合いも実験してみないと頭ごなしに否定は出来ませんが、それでも…

 ちょっとがっくりきたよ…



人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、またミラクルアクセサリー買っても女の子にモテモテになれなかった人の気持ちがよくわかったしょういちろうに同情してくれる人は↓下記リンクボタンをクリックしていただけると嬉しいです…
banner2.gif


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

あびぴろ

いやぁ、蛍光クリアー試されましたか!参考になりました!

私も3年ほど前に購入し、何に使おうか迷っているうちに、黄ばんでしまいました。
当時は透明のビンだったので、小箱の中にしまっていたのですけど、やはり3年の月日は永かったです。

なんでも、ブラックライトに照らすと光るとか。

ビームシールドに半艶で塗ってみようかなとも思っております。

by あびぴろ (2009-10-09 12:22) 

Ulitzen

こんばんは~。
おおーっ、蛍光クリアーですかあ。
シールドの塗装みるとよさそうじゃないですか!、と思ったら、元々パール塗装だったんですね。
そもそも透明なのに蛍光とはなんぞやって感じですが、蛍光ブルーは売ってないので、簡易蛍光ブルーになっていいかもしれませんね。

しかし模型アイテムは誇大広告な物が多い気がします(笑)。
by Ulitzen (2009-10-09 21:12) 

しょういちろう

>あびぴろさんへ
なんか調べてみると黄ばんでいても薄めれば大丈夫みたいな記述もありますね。
ブラックライトに照らすですと!なるほど~。でもなかなかそういう機会もないしなぁ…
でもそんなに前から売っていたとはチェック不足でした。

>Ulitzenさんへ
そうそれ!結構誇大広告ってありますよね!
超静かって言っていながら結構うるさかったり、すぐ乾燥するとか言ってちっとも乾かなかったりとか…
注意しなくては。
そういわれてみれば蛍光ブルーってないですよね。グリーンとかはあるのに。このクリアーに本の少しクリアブルーとか混ぜてみたら良いかもです!
by しょういちろう (2009-10-09 23:01) 

あびぴろ

ガイアノーツから蛍光ブルーが売られています。ただし、同社の蛍光ピンク共々クリアー系ですが。
でも、クリアー系はクリアー系の利点もあると思うのですよ。ストフリにちょっと使う予定です。
ちなみに、同社通販サイト限定で、蛍光のレッド、イエロー、グリーンが売られているときがあります。
by あびぴろ (2009-10-09 23:21) 

しょういちろう

>あびぴろさんへ
今ガイアノーツさんのホームページへ行ってみました!
蛍光ブルーありますね!
いやぁ私もいいかげんでした。
チラッとブログに書いていたのですが、そもそも蛍光ピンクを買いに行ったのは、ガイアノーツの蛍光ピンクはクレオスのものと違って光沢だから欲しかったのです。もっときちんとみておけばよかったですね。
確かにクレオスの後発だけあって、いろいろと面白そうな塗料がいっぱいです。
それにしてもガイアノーツさんのカラー参入のおかげで、純色とかパステルカラーとか今までにない塗料が出てきて嬉しいのは全くもってよいことと思います!
by しょういちろう (2009-10-10 00:35) 

矢斬U1芸武流

しょういちろう中尉殿
よう矢斬だ。
これが「ガイアカラー」か!
いや話しには聞いた事はあったんだよ。
スゲーよな。
これで変幻自在のカラーリングができるわけだな、中尉!!
あ、俺?
缶スプレー派だから意味がないな、こりゃ。。。
by 矢斬U1芸武流 (2009-10-15 01:43) 

しょういちろう

>矢斬隊長へ
 その変幻自在のはずだったんですけど…
 記事の通りあんまし効果がなかったのです…
一通り塗った後、ツヤを整えるためにエアブラシでクリアーを吹いたりしますが、特につや消しの場合、白っぽくなるという弊害があると聞きます。
 結果最もきれいに仕上がるという缶スプレーをいったん瓶に出してエアブラシで使うような2度手間をする方もいるようで、缶スプレーの均一性や特にクリアーのツヤ具合など、缶の法がはるかに優れいている、というケースも多いようですね。
例えばこういうカラーで缶タイプが欲しいなぁと思ったりします。
でもガイアさんは缶がないんですよね…
by しょういちろう (2009-10-15 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。