SSブログ

MSV 1/144 ザク・デザートタイプ ジオラマのこと 5 [MSV 1/144 ザク・デザートタイプ]

スポンサードリンク




 
ジオラマのベースはなんちゃってシャドーボックスでいってみようと考えましたが、ザク本体を進めます。
30年以上も前のキットなのでプロポーションなどが非常に心配でしたが、いざ組んでみるとこれがまた非常によくできています。
過去記事でも書きましたが、ガンプラブームの当時の記憶だともっとしょぼいものが多いかと思っていましたがじつはさにあらず。しかも当時と同じ値段で買うことができることに感謝です。これってすごいことだよね。
 このザクデザートタイプも、レイアウトしてみた限りではポーズに対してプロポーション加工の必要はなしと判断しました。また本来であれば3機ともザクデザートタイプを使用すべきですがレイアウトで使用したディザートザクが背中にタンクなどがついていていい感じだったのと、後姿ですのでそのまま使用することにしましょう。

ザクディザート.jpg 

背面だけなのですが一応全体仕上げを行っておきました。 

しかしメインの2体についてディテールで気になるところもあります。手ばかりはどうしようもないので適当に他キットから見つけてきます。その中で一番手前のザクにピッタリなものを発見。

ザクデザートタイプhand.jpg 

本来パッケージアートでは左手は出ていないのですが使いたくなるほど。
中央のザクも左手になんか(グレネード?)的なものを持っているのでそれっぽいものと握り手を用意。グレネードは多分旧キット武器セットからフットミサイルかなにかです。その他は動力パイプもすべて元キットからです。
 しかし、ボックスアートを見て気になったことで、頭部のバルカン砲に存在感を感じたので少し大げさに0.4mmの真鍮パイプにて自作しました。またモノアイについて、腕の見せ所として光るように電飾なども考えたのですが、イラストっぽいテイストにしたい点と、そもそも度胸がないので塗装で再現しようと決定。ピンクの丸の中にもうひとつ明るめのピンクで光ってる感を表現です。

ザクデザートタイプhead.jpg

 あとは塗装とウェザリングで頑張ろうと思っていたのですが、ここで問題が…
ボックスアートには様々な注意書きでアールマーキングが施されているのですが、普通は見合うデカールで再現しようかと考えるはずです。

ザクデザートタイプboxnumber.jpg

 しかしご覧いただければわかるのですが数字や注意書きのセンスがなんと言いますか…古臭いんですね。この古臭さこそ魅力として頑張って再現すべきなのですが、最近のガンダムデカールや市販のオプションデカールなどはかっこよすぎて古臭いものが見当たらないんです…

 そんな時に長年の物持ちの良さで引っ張り出したこれ!ヨーデルモビルデカール!
IMG_0542.JPG

 我ながらよく骨董品レベルを持っていたと感心。正に今回の作品のために30年以上も出番を待っていたとしか言いようがありません。しっかし古いデカールは大丈夫かね…という懸念のためにリキッドデカールフィルムを念のために使いましょう

リキッドデカールフィルム(デカール修復液) MI-12

リキッドデカールフィルム(デカール修復液) MI-12

  • 出版社/メーカー: マイクロスケール
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 リキッドデカールフィルムとは、古いデカールは水につけると割れたりしてしまうのを防ぐために表面に膜を形成する感じのものです。 こちらを心配なデカールの表面に塗布し乾燥後通常通り切り抜いて貼るようにします。これのおかげで無事貼ることができました。

ザクデザートタイプoldnumber.jpg 

 あとは一気にウェザリングを。雰囲気重視でスポンジチッピングを中心に仕上げました。

 続きます。



模型・プラモデル ブログランキングへ


スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ぽ村

゚(∀) ゚ エッ?
30年持ってたんですか・・・・
ヲレが7歳の頃・・・その後ミニ四駆やらTVゲーム・TRPGにクソハマッたことを考えると、こちらでは手元に置けていたかどうかすら怪しい;

割れが心配なんですが、そんな割れ防止ツールがあったんですね~
コチラも割れてそうなデカールが手元にかなりあるので、早速買ってきますわw
by ぽ村 (2014-06-09 04:49) 

しょういちろう

>ぽ村さん
コメントありがとうございます!
逆算するととしがバレるのでここでは伏せておきますw
リキッドデカールフィルムは海外の製品で濃いクリアみたいな感じです。
ぜひ一度お試しいただければと思います!
by しょういちろう (2014-06-09 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。