SSブログ

模型にとっての究極 実物! 08年 航空自衛隊千歳基地航空祭   その1 [千歳基地航空祭]

スポンサードリンク




 帰省したと書きましたが、実は田舎が北海道でして、タイミングがあったので航空際なるものへ行ってまいりました。戦闘機の実物が見れるんだ~などと結構軽い気持ちで行ったのですが・・・もうただただ本物が持つ迫力圧倒されっぱなしでした。なので模型そのものから若干それますがその様子をレポートさせていただきます! 実物もグッズのひとつということで。生粋の航空機ファンの方や航空機モデラーの方にはつたない表現で恐縮ですがお付き合いくださいませ。
 ちなみに、今までホームページビルダーでこのブログを作成しており、いまいちサムネイル表示がわからなくて出来なかったのですが、今回の写真たちはクリックすると拡大できるようにやってみました。多分大丈夫かと。
CIMG2901.jpg
 ずらり並んだ実機達。手前に見えるのはF-15、その後ろにはブルーインパルスのT-4です。こちらは実際に飛行デモを行う機体なので離れたところにありましたが、なんと間近に見れる実機も!
CIMG2904.jpg
 F-4ファントムです。迷彩塗装と独特のツヤが圧倒的な存在感です。
CIMG2913.jpg
 こちらのF-15はかなり近くで見ることができました!
CIMG2911.jpg
 しかも並べばコクピットまで近づくことが!その順番を待つ間は実機をぐるりと回るように並ぶのですがその間も配慮がありまして、
CIMG2941.jpg
 こういったパネルを置いてくれています。私知りませんでした。最大馬力の項目に、F-15一機であの戦艦大和を上回るパワーを持っていると書かれています。あの宇宙戦艦にもなった、全長273mと言われている巨大な艦船よりもすごいとは・・・知らなかった・・・また、その速度もよく音速とか、マッハとか言いますが、東京~千歳間を約17分で飛行できるとも。すげぇ・・・VF-1バルキリーはどうなんだろうか・・・
CIMG2940.jpg
 ウェザリングの役に立ちそうな箇所も撮ってきました。
尾翼の裏側、下からの写真です。うーんスターウォーズプロップとかに良く見られますね。いや、逆にプロップがこういうの真似しているのであって、ですよね。
CIMG2943.jpg
 エンジンノズルです。焼けた感じも迫力なのですが、周辺が非常に繊細なパーツ構成になっていることにびっくりです。モビルスーツのバーニアもこんな感じになるのでしょうか? で、いよいよコクピットです!
CIMG2965.jpg
 SFメカであればデジタル的なディスプレイなのでしょうが、逆にアナログな分リアリティがあります。メーターがたくさんでパイロット大変そうです・・・こちらは単座型だったので、後部はこんなディテールでした。
CIMG2967.jpg
 いわゆる模型的に一言で片付けてしまうとゴチャメカなのでしょうが、こういった部分をどう再現できるかが腕の見せ所になるのでしょうね。

 今回はF-15をご紹介しましたが、他にも写真があるのでまたご紹介しますね!
 人気ブログランキングに参加しました。
 もし面白いと思っていただき、よろしければ↓下のリンクボタンをクリックしていただけると幸いです!
banner2.gif人気blogランキング


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ねむた

すごいっすね!!!
本物!!コックピットがすごいっす!!
メーターとか実はこいつだけであとは飾りとかって
ことはないんでしょうか・・。うーん・・おらはやっぱ
空軍は無理だな・・(笑)
エンジンノズルが迫力でやんす!!
F-15の端っこに写ってる小太り風な男子が
しょういちろうさんですか?(>▽<)
by ねむた (2008-08-19 09:55) 

しょういちろう

>ねむたさんへ
 コクピットすごいですよね!でもねむたさんの言うとおり、殆どが飾りだったらそれはそれですごいですよねw
 そういえば・・・コクピットシートの上にプレステのコントローラーがあったのですが・・・まさか・・・あれで操縦・・・?
 
by しょういちろう (2008-08-20 00:25) 

ねむた

!!!!!ぷれすて・・!!!
→↑○○▽▽↑×↑・・・
R1+○・・・・・迎撃
L1+□・・・・・・回避
by ねむた (2008-08-20 02:34) 

しょういちろう

>ねむたさんへ

L1+□は、「ジャンプ」って書いてありました…
R1+△で「キノコ」って書いてあった意味はわかりませんでした。
by しょういちろう (2008-08-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。